SSブログ

シャチハタ「てがたすたんぷ」で手形、足形挑戦です [初孫]

既に手形、足形用にKishima ポルテ ベビーフレームを購入しているのですが、これは粘土で形を取るので推奨としては3ケ月以上だそうです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_8096.JPG

でも3ケ月も待てませんよね。我慢ん出来ないそれが爺なのです。(^┰^;)ゞ

 

自分たちの子供の手形、足形は専用紙で取ってアルバムに貼ってます。どんな仕組みだったか記憶ありませんが・・・

そこで調べたらシャチハタ「てがたすたんぷ」ってのを発見です。(^O^)/

これならスタンプですから紙でも布にでも押すことができます。150回だとか300回だとか書いていたと思います。

DSC_8938.JPG

その事を娘に話したら即却下です。手形なんて1回取ったらいいんだから必要ないそうです。(-_-;)

見事に撃沈です。娘に却下されては爺としては諦めるしかありません。

そんなことがあった数日後ですが、Nゲージ部屋で趣味を楽しんでいると1階から奥さんと娘の会話が断片的に聞こえてきます。

どうも手形の話題のようです。「早い時期に取らないと大きくなっちゃうよね。そう言えばお父さんがスタンプで取れるのあると言ってた・・・スタンプいいんじゃない・・・」

おいおい!即却下しておいて、奥さんと娘はいいんじゃないかと話しが盛り上がってます。( ̄▽ ̄;)!!

と言うことで何故か結果的にOKが出たスタンプです。そして数日後にはAmazonからシャチハタ「てがたすたんぷ」が届きました。

DSC_8939.JPG

内容は単純で手形が押せるインキとスタンプ台のセットです。

届いてから知ったのですがインキは赤と青があったようで購入したのは赤でした。色の選択があったのですね・・・

奥さんも娘も青より赤がいいんじゃないかということです。(#^^#)


Mちゃんも寝てるので早速、手形挑戦しようとなりました。

DSC_8953.JPG

手の大きさより少し大きめの範囲にインキを付けます。

あまり広範囲にインキを付けるとそこらじゅうインキだらけになりますからね。(^┰^;)ゞ

赤ちゃんは手をグーにする方が多いのですが、Mちゃんは結構パーにしてます。さすがに起きてる時は無理でしょうが寝てれば大丈夫でしょう。


紙は厚めの方が押しやすいと思うのでNゲージのジオラマ製作用に買ってた厚めのつや無し用紙を1/4にカットして押すことにしました。

DSC_8954.JPG

手形を押すのは大変です。一人じゃ無理ですね。

DSC_8955.JPG

奥さんと娘の二人で挑戦です。

えっ私ですか?私は撮影係りです。ビデオとカメラを持って初手形の撮影です。(#^^#)

手がスタンプに触れた瞬間に反応してグーになっちゃいます。

DSC_8960.JPG

そんなゆっくりも出来なく、ドタバタの内に初手形終了です。こりゃ難しいですね。

もっと爆睡している時にでも再チャレンジですね。

手は直ぐに口元にもっていくので早くインキを拭き取らないと・・・

ちなみに手に付いたスタンプは簡単に拭き取ることが出来たのですが、スタンプ台の上で反応してグーになったので爪の間にもインキが入っちゃいました。

ちょっと今日はこれ以上は無理です。しかし足形なら取れるよねと作戦変更です。(#^^#)

DSC_8961.JPG

これも二人じゃないと抱きかかえる、スタンプを押す人の共同作業です。

爺は相変わらず撮影班です。

足の裏は意外に感じないのか?ゆっくりとスタンプ台に押すことが出来ました。

そして紙にも静かに足を置いてくれます。

DSC_8962.JPG

おー!足形は綺麗に成功しました。

DSC_8963.JPG

本当は両手両足をイメージしてましが、足は簡単に取れるようなので次回手形にリベンジですね。

DSC_8967.JPG

スタンプが終わり何事もなかった用に眠ってます。(-_-)zzz

以上、ドタバタのシャチハタ「てがたすたんぷ」はでしたが、結構・・・みんな楽しめました。(^O^)/

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0