SSブログ

Nikon 1 J1をニコンサービスセンター札幌へ持って行く [デジタルカメラ]

数週間前から調子が悪いNikon 1 J1の続編です。

症状としては電源を入れても液晶モニターがまっ黒・・・しかし液晶モニターには撮影情報は表示されるので電源が入っていない分けではありません。(-_-;)

DSC_2924.JPG

液晶モニターの様子ですがレンズキャップを付けた状態で電源を入れたイメージです。(メ・ん・)?

 

そんな不具合ですが、ある意味で症状を勘違いしてました。思ってたのは液晶モニターに何も映って無くまっ黒だと思ってました。

しかし気が付いたのです!

光の状況によっては明るい場所が液晶モニターに映っているように思えます。(メ・ん・)?

DSC_3931.JPG

上記の写真なら液晶モニターの右上の隅です。ちょうどFINEと表示している辺りが四角で光ってます。一見すると外の光が液晶パネルに反射しているように思えますが・・・違うのです。ちょうどこの位置に窓の一部が映る場所です。と言う事はレンズを通した映像なのです。

この状態で撮影して撮影結果を確認したいのですが、この状態ではフォーカスが合わないのでシャッターが押せないのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

しばらく考えて、私は良い方法を思いつきました。(^O^)/

フォーカスをM(マニュアル)にします。これならピントに関係なくシャッターを押すことが出来ます。

DSC_3932.JPG

シャッターを押すと想像通りに写りました。

液晶モニターではまっ黒でしたが部屋の様子が写ったのです。そして先ほどの写真と比べると四角で光っていた場所には確かに窓が写ってます。

ちょっとカメラ用語の使い方は間違ってるかもしれませんが、どうも露出が合っていない状況と思われます。

前回も書いたのですが、あまり使ってないのですが1 NIKKOR VR 30-70mmレンズに交換すると発生しな気がしてたのですが、これって本体じゃなくて1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの故障じゃないかなあ?そんな感じがしてきました。

そして、ニコンサービスセンター札幌へ持って行くしかないと決心しました。そこで不具合の症状を見せれないと説明が難しいので作戦を考えました。


数時間とか使わないと発生する確率が上がるので、前日の夜に症状が発生していることを確認してその後は使わずに持参するのです。

私の頭の中ではニコンサービスセンター札幌の入口で症状が発生する事を確認して、そのまま症状を出した状態で受付の呼び鈴を鳴らして、受付の人に「症状はこれなんです・・・」と見せれば100%症状を伝えれます。

よし!この作戦で行きましょう。(^O^)/


そして翌日に私はニコンサービスセンター札幌のビルに到着しました。なにやら胸騒ぎが・・・

カバンからNikon 1 J1を取り出しエレベーターに乗り2階で降ります。目指すニコンサービスセンター札幌は目の前です。

Nikon 1 J1のズームリングボタンを押しながらズームリングを回してロックを解除するが液晶モニターがまっ黒・・・

( ̄▽ ̄;)!!液晶モニターは正常です。

こうなる可能性は想定外でしたが、ここは焦らず再現させれば問題ありません。

エレベーター前で何度も不具合の再現を試みますが発生しません。長時間エレベーター前で試みるのは怪しい行動なので一旦1階に降りてビルの外にでます。

ビルの外で再度、何度も不具合の再現を試みますが発生しません。(;´д`)トホホ

めちゃくちゃ焦ります。頭の中では次の作戦を考えます。この状態で口頭だけで症状を説明するか・・・

一旦、時間を空けることで発生しないかと、30分程度近くのヨドバシカメラで時間を潰します。

牧場の風景に使えそうなので「馬」を買いました。(#^^#)

DSC_3024.JPG

これ以上、ヨドバシカメラで時間を潰すと余計な買い物をしてしまいます。(-_-;)

そろそろかと思いヨドバシカメラを出てニコンサービスセンターへ再度向かいます。赤信号待ちで不具合の再現を試します。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!発生しました。

外で周りが明るい関係だと思うのですが、本来のまっ黒ではなく薄っすらと映像が写りますが、まあ、症状の説明には十分なので急いでニコンサービスセンターへ走ります。正常になったらとドキドキです。

ここからは作戦通りの行動です。不具合の症状が出ている状態で受付の呼び鈴を鳴らし、出てきた女性に「症状はこれなんです・・・・」


ふー何とか症状を伝えることに成功です。(#^^#)

後は冷静に分かってる内容を説明するだけですね。フォーカスをM(マニュアル)にして撮影できることも再現させます。

即!修理決定です。


修理後の受取はニコンサービスセンター札幌か自宅への配送を選べたので自宅への配送を希望します。

そうそう私としては保証期間内の無償修理を前提にしているので保証書を提示しなければなりません。(^┰^;)ゞ

保証書は販売店欄、購入日が空白なのでAmazonアカウントサービスから支払い情報を印刷して持参しました。「Amazonで購入したので・・・」と保証書+支払い情報を印刷を見せるとOKでした。


ちょっと不思議なのは、Nikon 1 J1は横浜の修理センターへ送られて修理が終わると直接自宅へ発送されるのですが、発送予定日が4月11日だそうです。これから横浜の修理センターに送られて修理するのに預かった時点で修理完了日が確定するのって不思議じゃないですか?まあ、あくまで予定日ですからね。(^┰^;)ゞ


そんなことで軽量のNikon 1 J1は現在使えません。昨日からの初孫撮影ですがD300sじゃ重たく大きいので、緊急登板は久しぶりにD80が活躍しているのでした・・・

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1