SSブログ

BUFFALOポータブルHDとNB-UVB(ナローバンド)紫外線療法 [病気&予防、エクササイズ]

先日の1週間ですが某H大学病院に検査入院した話の続編です。

前回は、唯一の誤算でレンタルしたイー・モバイルのレンタルWi-Fi端末が使えなかった話でした。(;´д`)トホホ

ノートPCを持参した目的ですが、それは溜まってる見てない映画でも見ようと思ったのです。何たって予定では2週間でしたから結構な本数を見れると考えたんですね。(#^^#)

その為にBUFFALOポータブルハードディスク(1TB)を購入したのです。

DSC_7063.JPG

 

見てなかった多数の映画をディスクトップPCのディスクからUSBディスクに移動して持参したのです。(^O^)/

USBディスクの選択は悩みませんでしたね。外部電源不要+USBディスク+1TBと条件は絞り込んでますからね。

実際に購入して驚きです。(^┰^;)ゞ

コンパクトで値段も 7,479円で、容量が1TBです。

最近は出番が少なくなったI-O DATA HDH-U300Sが容量300GBで確か18,000円程度と記憶してます。

DSC_7076.JPG

容量300GBなので現役で活躍できるのですが、問題は外見が現在では大き過ぎますよね、更に外部電源が必要ってところが普段使うにはNGで出番が減りました。(-_-;)

テレビのREGAZA録画用ディスクに使ってるのが、I-O DATA AVHDで容量が500GBです。これも7,000円程度と記憶してます。

DSC_7079.JPG

当時は、先ほどの300GBと比較してコンパクトになったと感激してましたが、今回のBUFFALOポータブルHDもREGZA対応です。外見が小さくなったとか、容量が300GBだ500GBだと悩む時代じゃないんですね。

そんな感じで、BUFFALOポータブルHDには驚いたのです。(#^^#)

話しは入院の準備に戻りますが、結果として今回はデスクトップPCのディスクからも見てない映画を削除できたので思わぬ効果です。

まあ、見てないのが結果として120本ありました。多分、今後も見ない?

どうも私は見たい?と思ってDVDを借りるのですが、とりあえずディスクに入れて暇なときに見ようと思うのですが見るのは5本借りて1本程度です。自分でも借りなければと思うのですが・・・

最近はTV放送も早くなったので、見ないうちにTV放送になっちゃったって感じです。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

何でこうなったか昨日分かりました。昨日も借りたんですが5枚で1,000円なんですよね。多分、見たいのは1本で、後の4本は5枚にするためのセットなんです。

更に、昨日は最悪な結果です。娘が音楽CDを返却に行ったので付き合ったのですが、待ってる間に「おおかみこどもの雨と雪」がレンタルになったんだね。借りて帰るのに、それは1階だったので2階に他の作品を探しに行ったのです。石原裕次郎の「黒部の太陽」、「栄光への5000キロ」も既にレンタルになってるんだと思いながら違うのを5枚選んで借り終わったのです。そして気が付きました「おおかみこどもの雨と雪」を借りてません。(;´д`)トホホ

借りたいのを借りてないのですから・・・更に頭の中は、借りた5枚ではなく、石原裕次郎の「栄光への5000キロ」に興味は移っているのです。ですから借りた5枚は100%見るまでに相当な時間を要するは確定したのです。(^┰^;)ゞ

今回の1週間で見たかって?午前中は検査とかあって、結局は午後に1本程度でしょうかね。でも最後の土日は検査も無く月曜日は退院だったので海外ドラマ「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」セカンド・シーズンを23時間程かけて見ました。今頃?ってツッコミあるでしょうが、初めて見る私は新鮮で面白かった。でも連続で見るのは疲れました。(-_-;)

前回のレンタルWi-Fi端末に、今回のBUFFALOポータブルHDと書きましたが、これで話が終わると検査入院と関係ない話かい?とツッコミが入りますよね。と言う事で最後に検査に関して書いて「某H大学病院に検査入院」編の報告を完結とします。(#^^#)


検査の原因は10年以上になるのですが、いわゆる湿疹でクリニックに通ってます。私の場合は季節の変わり目とかとかにひどくなる感じですが薬の効果もあり綺麗に消えるのです。この綺麗に消えたのが何が原因(キッカケ)で出るのかが分からないのです。

普通は何かのアレルギーのようですが、その原因を特定するのは難しいそうです。

セカンドオピニオンというか、クリニックで紹介状を書いてくれるというので、某H大学病院で原因を調べることになったのです。

外来に行った際には湿疹の症状があったのですが、結局、入院までの時間があったので入院時には綺麗に消えてしまったのです。私としては消えるのは想定内でしたが、外来と入院では先生が違うのは想定外でした。消えたってことは先生に症状が伝わらないんですよね。現時点で症状が無いのも退院が早くなった理由なのです。


検査は血液検査、心電図、レントゲン、CT、アレルギーのパッチテストと色々実施しました。特にパッチテストは症状が無い状態なのである意味可能なテストです。色んな金属(ニッケル、亜鉛・・・・)を背中に多数貼って2~3日後に反応ある金属を特定するのです。


私のように年齢をとって湿疹が出て治るを長期間繰り返す病名には「多形慢性痒疹(たけいまんせいようしん)」の可能性あるそうです。でも私のように綺麗に消えてしまう例は無いそうです。

まあ、病名や原因はハッキリしませんが、効果かがありそうな治療がNB-UVB(ナローバンドUVベータ波)紫外線療法だそうです。

私なりに理解したイメージとしては、紫外線を浴びて日焼けしてたくまし肌にする治療のようです。正しくは太陽光による日焼けや従来の紫外線療法よりも副作用や皮膚へのダメージといった治療リスクが格段に少ないそうです。(#^^#)


Kindle Fire HDの無料お絵かきソフトで、奥さんが病室に訪れた際に説明用に作った絵があるのでそれを使って説明します。

NB-UVBの装置は下記のようなものです。(#^^#)

DSC_8002.JPG

柵で出来た装置で人が入れる大きな設備です。イメージとしては柵が蛍光管で出来てると思えば合ってると思います。

この中に入るのですが、頭から頭巾とでもいいますか?そんなものをかぶります。

DSC_8003.JPG

足は紙で出来たスリッパを履いて、装置の中には裸で入ります。ちなみに絵で描いている男性の弱点箇所はアルミホイルをテープで貼って保護します。

準備が出来たら先生が扉を閉めると360°蛍光管で覆われることになるのです。

先生と看護師さんがダブルチェックで照射時間のセットを確認して照射開始です。目をつぶってるのですが光と温度の上昇を感じます。

初日は20秒、翌日25秒、次は30秒と照射時間を伸ばして、ある程度、毎日の照射が完了すると照射間隔を広げるそうです。しかし、私は3回で肌に赤みが出たので合わないということで使用が中止になったのです。

症状も現時点で無いし予防的処置も出来ないのです。そして検査も終わりました。時差調整のリフレッシュも終わったのです。(-_-;)

と言う事で木曜日に、いつ退院してもOKとなったのです。でも、退院はどうしても急ぐなら金曜日OK、土曜日曜は駄目だそうで・・・必然的に選択は月曜日となるのです。但し退院は10時までに完了する必要があります。前回の冒頭でも書いたのですが月曜日に退院して次の人が月曜日に入る。理想的な回転効率なのですね。(^┰^;)ゞ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1