SSブログ

北欧オーロラ鑑賞3日目、サーリセルカの2日目でオーロラ発生です(^O^)/ [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月27日はサーリセルカの2日目にてオーロラ発生しました。(^O^)/

先ほどホテルに戻ってきたところですが、もう直ぐ午前3時ですが、取り急ぎオーロラ発生の速報です。オーロラを見て興奮状態で寝れないかもしれませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

朝からの天気が悪いまま日没に投入したので、今日のオーロラは内心は諦めモードでした。今日が駄目なら残すところは最終日の1回しかチャンスありません。崖っぷち状態でした。

結局、トナカイに乗っていくオーロラ鑑賞ツアーは森深くへ行きましたが・・・駄目でホテルに戻ってきました。

 

ホテルに戻った時間は22時30分ですが、個人的に撮影に外出する気は満々です!部屋に戻り大至急準備をして、サーリセルカで昨日まで2回チャレンジした場所へ一人で急いで向かいます。

出遅れた関係で昨日までの場所は既に他のツアーの人が何名かいましたが、そんなの気にしてられません。何か空模様が違うのです。

大至急撮影準備を行い22時54分からシャッターを押します。

月の明かりが昨日までよりも弱い関係なのか?雲が少ないのが原因か不明ですが、昨日までの写真より暗い感じしますが調整する時間はありません。

ちょうど、道新観光のツアーの人が2名合流して関係者は3人になりました。

私は「オーロラ出るー」って、2人にオーロラの方向を教えます。 (#^^#)

そして23時ジャスト、その時は突然やってきました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSC_2722.JPG

オーロラが樹木の上部を中心に横一面に発生しました。

ブログの写真でオーロラが写ってるが分かるでしょうか?

カメラはニコンD300s、レンズはタムロン10-24mm(11mm使用)、ISO1600、最大絞り(F3.6)、露出時間5秒です。

気が付きませんでしたがセットしたのはズーム10mm位置で、F3.5の積りでしたがレンズのズームが動いたようです。タムロンのレンズはロックが付いてないのです。・"(>0<)"・

23時02分、樹木の上部付近の緑が強くなってきました。

DSC_2732.JPG

同じく23時02分、向かって左側が強くなると思い、撮影方向を左側へずらします。

DSC_2733.JPG

フレーム内の右側が上部へ上昇(伸びる)変化が始まりました。3人で「上部に伸びてー!」て叫んでます。

23時03分、左側の変化よりも右側が2箇所上部へ上昇始まったので、撮影方向を右側へずらします。

DSC_2735.JPG

薄っすらですが揺れてます。\(^o^)/

残念ながら上記の23時03分が最大の大きさでした。

その後も1時間30分粘りましたが雲が空全体を覆ってしまい断念です。

今回のオーロラですが、最大状態を見れたの道新観光のツアー参加者では3名でした。遅れて2名来た方は小さ目を見れたと思います。

サンタクロース村でサンタさんに「オーロラを見せて」とお願いしたら「いい子にしてたらね」と言われたのですが、今日の3人はきっといい子だったのでしょうね。(^┰^;)ゞ

僅か3分間のショーでしたが、非常にラッキーでした。(#^^#)

多分、現地では興奮状態ですが、ブログの写真見ても、「えっ・・・オーロラってこれだけなの」と言われそうですが、添乗員さんの話しではもう少し北の方で鑑賞してればオーロラの位置は上部になったそうです。

ちなみに添乗員さんは準備に手間取り遅れて来たので、かすかに下の方を見れた程度ですが、ツアー参加者が昨日まで案内した場所でオーロラ見れたので大変喜んでました。そりゃ自然相手と言えどオーロラ見れないで帰国は辛いよね。一部の人からは最終日は現地で募集している見学ツアーに参加するって人も出てましたからね。

私は添乗員さんの案内した場所をずーっと信じてましたよ!(ちょっとは頭の隅で最終日迷ってたんですがね)明日もこの場所でトライします。(^┰^;)ゞ

これ以上の贅沢は望みません。もう1度見せてください・・・


何か最終日も見れるのではと期待が高まります。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0