北欧オーロラ鑑賞3日目、サーリセルカの2日目の日中編です [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月27日はサーリセルカの2日目です。

昨日は見えないオーロラ鑑賞から戻ってきて寝たのは2時過ぎでしょうか、6時には目が覚めましたが4時間程寝れたので体は時差に順応したようです。(#^^#)

サーリセルカの2日目は昼食にスキーバスでスキー場の頂上にあるパノラマ・カフェレストランで食事をして、1.2Kmのソリコースを滑ってくる遊びを予定してます。

スキーバスまで少し時間があるので、サーリセルカ中心のショッピング&インフォメーションセンターSiulaに立ち寄ってみました。

ここのショッピングセンターは大きくはないのですが、品揃いもそこそこで買い物にはお勧めです。

私はムーミンキャラクターの小さめのお菓子系をお土産に購入しました。

更に物色していると日本で飲み慣れたコカ・コーラZEROが売ってました。やはり飲み慣れたのが一番ですね、値段は500mlのペットボトルで1.79ユーロですから223円ですから割高感あるのですが、アイスが3.5ユーロ(437円)なんで、そんなのに比べると安く感じるようになったのは不思議です。

日本はデフレ脱却なんて最近騒がれてますが、コーラもアイスも150円位じゃないと辛いよね。

ホテル前に戻ってくるとスキーバスが到着しました。

市内のホテル前とスキー場を巡回しているのですが、1日券が5ユーロで何回でも乗れます。

まあ、何回も乗れると言っても帰りはソリなので1回しか乗りません。

バスにも大きく5ユーロと書いてますが、じゃあ1日券じゃなければいくらなのかは不明なので、どれ程お得なのかはわかりません。

山頂まで真っ直ぐ行けば近いのでしょうが、バスはぐるぐる回って山頂へ向かったので20~30分は乗ってたんじゃないでしょうかね?

頂上にあるパノラマ・カフェレストランで早速食事をします。

私はトナカイソテー(18ユーロ)とコーヒー(1ユーロ)を頼みました。

日本同様に食事と一緒に飲み物を頼むと安いのでしょうか、コーヒーが1ユーロは初めての安さで驚きです。(#^^#)

トナカイソテーには、ベーグルと思うのですが2個付いてきました。

水は無料です。(#^^#)

ホテルの日本語新聞を読むと、サーリセルカの飲用水は3つのポンプ場から送られてくる平均地下20mからくみ上げた水で、そのまま飲用できると書いてます。

トナカイソテーですが、お肉の下にはたっぷりのポテトが敷いてあり、フィンランドで初めてアメリカっぽいボリューム感ある料理でした。ボリュームありましたがラズベリーソースが付いているので、それを混ぜると味が変わるので飽きずに完食できました。(#^^#)

向かえの人はトナカイスープとサーモンスープを食べ比べということで頼みました。

スープの味付けが薄く、両方とも期待とは違ったようです。

食事も終わってお腹も落ち着いたので、今回の山頂へ来たもう一つの目的であるソリ滑りです。(^O^)/

ところで外は朝から雪です。

本来ならパノラマ・カフェレストランって名前付いているので景色が良いところです。

しかし、雪で遠くの景色は何も見えません。(-_-;)

今は、どれだけの雪が降ろうがいいのですが、夜までに天気回復するのでしょうか?

ちなみにブログを書いている只今17時頃の外の天気は曇りです。今夜もオーロラ駄目なんでしょうか・・・

話しはソリ滑りに戻りますが、雪でコースも見えない状態ですが看板発見しました。

確かに1.2Kmのコースと書いてます。

方角としては下の写真で矢印を書いてみましたが、何となく樹木の切れ目が中央に見えるのでそこに滑走するようです。

まさか、この年になってソリ滑りをするなんて思ってもいませんでしたが・・・皆さん滑る気満々です。

そんな私も気合い十分なのです。

とりあえず体をソリに出来るだけ寝せればスピード出て滑走します。やはり1.2Kmは滑り応え十分で満足のソリ滑りでした。(^O^)/

その後、ホテルに戻り体も冷えたので、ホテルには室内プールとサウナがあるので体を温めました。

プールは水着着用ですが、サウナは裸で入るルールのようです。

プールはレストランから見えるのですが、誰かが子供用の歩くプールだとか話してましたが、とんでもない( ̄▽ ̄;)!!深さ140cmです。

確かに子供が遊ぶ滑り台とかありましたが、140cmプールは直線の競技プールじゃありませんが平泳ぎをしっかりとできました。後になり疲れが出てきてます。(-_-;)

疲れた体で次は、本場フィンランドのサウナ初体験です。

お尻にペーパータオルのようなものを敷くようです。私も他の人の様子を見ながらサウナに入ります。

皆、ひしゃくで水をかけるのですが、その度に水蒸気が上がって熱風がきます。あの熱風が無いとゆっくりできるのですが、どうも落ち着かず早めに本場サウナは切り上げました。(^┰^;)ゞ

この後の予定ですが、少し早目の夕食にして、トナカイでオーロラ鑑賞です。トナカイのオーロラ鑑賞は22時頃にホテルに戻るので天気が良ければ徒歩でオーロラ鑑賞に向かう予定です。

ちょっと現時点での空模様では、今日のオーロラは厳しい状況かと・・・