SSブログ

車庫のセンサーライトをLEDに交換する [エコライフ]

車庫のセンサーライトが点灯しなくなりました。見るとハロゲンランプが真っ黒で球が切れたんですね。(-_-;)

DSC_5664.JPG

これ取り付けたのは何年前でしょうか?

 

近所で車にイタズラされた事件があったのですが、そこで車庫に夜間人が近づくと点灯するセンサーライトも防犯上有効と思って付けたんです。車庫は家に組み込まれてるビルトインガレージでシャッター無しです。!(^^)!

奥さんの車は家の前に駐車してるので、守られるのは私の車だけなんですがね・・・

切れた球を交換する方法もありますが、ここは北海道の冬の節電対策でLED化ですよね。と、近くのKsデンキに行きます。


沢山種類があって、値段も差があり迷います。(-_-)

1灯、2灯とかあるんですが、前回取り付けてたハロゲンも明るすぎて、わざわざ囲い付けて明るさを落とした位ですから・・・ここは1灯は決定です。後は、値段の違いは何が違うのか?分かりませんね。

 

ELPAのコンパクトセンサーライトに決定です。省エネでハロゲンと比較して電気代約1/20って書いてます。節電効果バッチリです。!(^^)!

DSC_5666.JPG

 

球切れの心配ないとも書いてます。確かにハロゲンは球切れしましたから宣伝文句当たってます。!(^^)!


前回は車庫の入口付近に取り付けて、車庫の内部を点灯させたのですが、センサーって想像以上に反応いいので今回は車庫の奥に取り付けて人を検知するとライトが正面から照らすイメージです。

DSC_5668.JPG 

 

説明書には約10mって書いてます。10mって結構な距離ですが・・・ちょっと心配です。

電源ケーブルが黒で目立つのでモールを付けて・・・いい感じじゃないでしょうかね。(#^^#)

DSC_5672.JPG

 


家の外が暗くなったので確認すると明るさはOKなんですが、センサーが反応良すぎです。(-_-;)

やはり10mは距離長すぎですね・・・マスキングカバーを付けると検知エリアが短くなると書いてるので付けてみます。

DSC_5715.JPG 

 

今度は短すぎです。説明書の絵では半分程度なんで5mって思ったけど2m位近づいて点灯ですかね。

やはりマスキングカバー無しで使うことにしたのですが、しばらくすると奥さんから反応良すぎとクレームです。(+_+)やはり駄目ですか・・・


説明書を見ながらアイデアを考えます。おー!マスキングカバーのカットを説明書より大きくすればOKじゃないかと加工してみました。そっと道路側から車庫方面へ近づきます。

DSC_5743.JPG

 

今度は車庫の入口ギリギリで反応します。おー!これならイメージ通りです。現時点で奥さんからの再クレームは無いので取り付け完成ですね。(^O^)/

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1