SSブログ

北海道電力の今の使用実績って、どこで分かるのか探してみました [エコライフ]

7月23日から北海道も節電期間に入りました。朝のテレビや新聞で、今日の最大供給力と予想最大電力、ピーク時間帯が伝えられます。そして夕方のテレビでは今日のピーク時間帯の当日実績が伝えられ何%節約できましたと伝えています。

以前から気になっているのは、予想は盛んに伝えるのですが、結果というか実績がどうなのか伝わってきません。

今の使用実績って分からないのかな?まあ、分かったとして頻繁に確認するつもりは無いのですが、分からないというのが、情報不足の始まりなんですよね。(T_T)

 

 

当然、北海道電力のHPを最初に確認したのですが、(メ・ん・)? HPでは公表されてないみたいです。(後に判明するのですが、それは後述します)


何か面倒になり、これ以上は探してなかったのですが、それが夕方、新聞を見てて発見しました。(≧∇≦)/

北海道新聞の朝刊1面に「北電の電気予報」が載るのですが、老眼の私には見えなかった注記が書いてます。※当日の使用状況はインターネット道新ホームページ「いまの電気」に、だって、道新のHPに出てるのね。(-^〇^-)

DSC_1442.JPG

ということで、早速、北海道新聞HPを見ます。(メ・ん・)?どこに表示されてるのかな?

ありました!道新HPの上段に「いまの電気」というボタンがあります。

ima0001.jpg


すると、北海道のいまの電気というページが表示されました。時間毎の実績です。こういうのを見たかったんです。

ima0002.jpg


約2時間前の実績が最新のようです。

そこで、更に注意書きがありました。

※北海道電力の発表数字から掲載、詳しくは、北海道電力のページを確認ください。

やっぱり、北電HPに公表されているようです。

再度、北電HPを確認します。

ima0005.jpg

(メ・ん・)? でも、やっぱり見つかりません。ピーク時供給力と予想最大電力、ピーク時間帯はあるのですが、後は説明ばかりです。何度かページの上限をスクロールして見ていると・・・

ima0007.jpg

Σ(゚д゚lll) もしかして、「電力使用状況データダウンロード」ってのが、そうなんですか?

試しにクリックすると、CSVファイルなのでExcelが起動しました。

ファイルで提供されていました。

ima0006.jpg

知識がある人ならいいでしょうが、何でファイルで提供しているのかな?

それにネットでファイル開くのってウイルス感染とかしたくないので私的には嫌です。・"(>0<)"・

道新HPのように、北電HPを見たら分かるようにすればいいのにね。ブツブツ・・・


ちなみに、提供されてるファイルをスクロールさせると、当日実績(5分間隔値)てのが出てきました。こんなのを載せようと思うからファイル提供になるんですよね。全てを1回で満足させよってのは、手間を惜しむってことで、ちょっとイラっとします。(`Δ´)!

まあ、愚痴はこのあたりで止めて・・・(-^〇^-)

もしかすると、多くの方は、今の電気実績を調べる方法を知っているのかもしれませんが、私は、新聞の注記に気がつくまで分からなかったので、ブログに書く事で参考になる人もいるかと思い投稿しました。(o・・o)/


とりあえずは、北電HPのファイルは使う予定ないので、気になるときは、道新HPの北海道のいまの電気をチェックしたいと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0