SSブログ

札幌駅地下のアピアに出現した電子看板柱に衝撃を受けたのは私だけ? [エコライフ]

札幌・JRタワー地下「アピア」JR札幌駅と地下鉄南北線さっぽろ駅を結ぶ通路に、( ̄▽ ̄;)!!大きな液晶画面の柱が・・・。

シャープの液晶ディスプレイ電子看板。高さ270センチ、幅80センチで、32カ所の柱に取り付けたとか。

以前から何か工事していたのは知っていましたが・・・

7月4日から開始しているようですが、最近は天気が良いと地上を歩いてたので、雨で地下歩行空間を歩いたので今日初めて見ました。

Σ(゚д゚lll) 衝撃を受けました。悲しくなりました。

DSCN4998.JPG


JRタワーなどを経営する札幌駅総合開発が「企業広告のほか、季節感のある映像を流して、アピアのおしゃれなイメージを高めたい」と設置した電子看板だそうです。


この明るく輝く柱を見て、おしゃれと感じる人が、どれほどいるのだろうか?


一つの駅の施設内に設けた電子看板としては国内最大規模。「消費電力は小さいので御安心を」と話している。って、いったい何と比較して消費電力小さいのか・・・・"(>0<)"・


もしかするとJRタワー独自の電力なのかもしれないが、手前の地下歩行空間は節電中で薄暗い状態。世の中節電のオンパレードをする必要はないが、この電子広告の必要性は何なんだろう。


この空間を見て、節電に対する違和感を感じる人もいるでしょ。おしゃれの感覚に違和感を感じる人もいるでしょ。(-_-;)

札幌市は、是非とも、あの電子掲示板で「市民の皆さんこの夏、節電協力お願いします」と広告を流してみて欲しい。・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0