SSブログ

「需要ひっ迫お知らせメール」を携帯電話で登録する [エコライフ]

先日の北海道電力が新聞折り込みで配布された計画停電の「月間カレンダー」の裏面に、「需要ひっ迫お知らせメール」の登録案内があったので、携帯電話を登録してみました。

DSC_0728.JPG

 

気温の急激な上昇や、発電所のトラブル停止などにより、需要ひっ迫が想定される場合には、停電回避のため、政府より予め「需要ひっ迫警報」を発令し、緊急の節電をお願いするんだって。


「需要ひっ迫」が事前に分かれば、節電の実施や、計画停電の準備が可能ですよね。(#^.^#)


経済産業省資源エネルギー庁が、「需要ひっ迫お知らせメール」を管理しているようで、事前登録することで、需要ひっ迫が予想されると遅くとも前日18時、更に改善されなければ当日朝9時頃に「需要ひっ迫お知らせメール」を配信するそうです。


但し、事前登録の有無にかかわらず、需要ひっ迫が予想される当日の3~4時間前に「緊急速報メール」が一斉配信されるんだって。

(メ・ん・)? 登録が不要?

携帯電話等の基地局(対象エリアにいるお客さまの携帯電話等に対して)から一斉に情報を配信する「緊急速報メール」で、電話番号やメールアドレス、個人情報等は一切収集せずに配信する仕組みなので登録不要だそうです。

私は、SoftBankなので、ちょっと検索したところ、緊急速報メールって対応機種というのがあって、( ̄▽ ̄;)!! 私のは対応機種にありません。奥さんも同じ機種なので同じです。

まあ、別にいいんですけどね。(`Δ´)!

何か、SoftBankの対応機種ってスマートフォンばっかで、普通の携帯電話(3G)は殆んど対応機種ないんですが、技術的な問題なんですかね?

--------------------------------------------------------
緊急速報メールの対応機種について

SoftBankはこちらです。 Docomoはこちらです。  auはこちらです。
--------------------------------------------------------

気を取り直して、登録してみましょう。(^┰^;)ゞ

--------------------------------------------------------
・携帯電話は →  http://mail.setsuden.go.jp にアクセスし登録します。

・PCからは → http://touroku.setsuden.go.jp/ にアクセスし登録します。

・スマートフォンは →  App Store または Google Play にアクセス、節電アクションで検索し登録します。
--------------------------------------------------------

①携帯電話でサイトにアクセスするとメアドを取得するのに空メールを送信するように誘導されます。

DSC_0728-1.JPG


②需給ひっ迫お知らせメール登録のご案内のメールを受信します。

DSC_0728-2.JPG

登録URLが本文にあるので、サイトにアクセスして登録完了手続きを行います。

③電力供給エリアを選択します。

DSC_0728-3.JPG


④確認画面が表示されるので、登録ボタンで完了です。

DSC_0728-4.JPG

「登録が完了しました」と書いてます。(メ・ん・)?これでOKですかね?

DSC_0728-5.JPG

ちょっと気になるのは、中ほどに「反映までに最大1日かかる場合があります。」などと書いてるので、反映されたら再度、メールが届くのかと考えて待ちます。

一応、1日待ちます・・・そして、2日経ちました。・・・何も受信しません。・"(>0<)"・

ちょっと紛らわしい表現で、その後、待ってしまいましたが、「登録が完了しました」の画面が表示されて、登録作業は全て終了したと思います。(-_-;)

あとは、実際に受信してみないと分かりませんね。

と言っても、「需要ひっ迫」することなく、メールを受信することがないと願います。

 


nice!(0) 

nice! 0