SSブログ

我が家の節電対策を実施してみました [エコライフ]

我まちの江別は、今朝の新聞によると、市有設備で7%超節電すると載ってました。

やらねばと思いながら、今朝の新聞記事で後押しされて、やりますかね。(#^.^#)

ということで、我が家も節電対策を実施してみました。⊂(^・^)⊃

まずは一番手軽な節電方法として、家に付いている、全ての白熱電球を集めました。

DSCN4356.JPG

 

ソケットが2種類の白熱電球がありました。

早速、近所のKsデンキへ行ってきました。

電球の種類って、どんだけあるのか分からないので、念のために白熱電球も持参します。(#^.^#)


LEDも値段も色々、明るさも色々あるのね。

あたりまえですが、LEDも明るい方が、消費電力が高いのね。

お店には、各製品のサンプルが点灯してて、見比べているうちに、目が変になりそう。(T_T)

やっぱ節電のための交換なので、少しは明るさを犠牲にしましょう。

DSCN4357.JPG


ということで、東芝のLEDにしました。

以前に比べればLEDも安くなったのね。(#^.^#)

とは、いってもLED購入の出費になったんだから、少しでも節電効果あることを信じましょう。(^^ゞ

家に戻り、早速交換です。

へー、いいんじゃないでしょうかね。

後は何が出来るかな?

PCやDVDやコンポなどは既にコンセントに個別スイッチ付けて、未使用時はオフ実行中。

DSCN4359.JPG


無線ルータとか光ルータは電源オフにできないよね。

部屋の蛍光灯に関しては、LEDに交換することまでは、現時点で考えてないので、コマメに消灯するとして。

居間の蛍光灯は、おこのみ設定で、全灯の明るさを下げることを実行中。

冷蔵庫に省エネボタンがあったのでオンにしてみた。何が違うか説明書を読んだけど詳細は書いてません。よく分からないけど多分、効果あるでしょうね。(T_T)


TVはコンセントを抜くと録画もできなくなるので、主電源でオンオフを実行中。

TVは既に消費電力低減設定で、減1ですが、ここは更に節電の減2にしてみます。

DSCN4364.JPG


他に節電といってもなかなか無いですよね。

パソコンも昼間はノートPCのバッテリーで使って、夜間とかに充電するといいんでしょうね。

まあ、今回ので、どれだけ節電効果するか不明ですが、努力したということで。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0